娘の入学式(小学校の)いってきました。
最近の入学式って、ずいぶんあっさり系というか、
「たのしく・やさしく・肩肘張らず」というかんじなんですね。
まあ、小学校のはそんなものでしょうか?
もっと、
初日から「鬼瓦」とあだ名のつく学年主任の先生や、
生徒が二人倒れるまでは挨拶をやめないPTA会長
みたいなのを想像してたので、拍子抜けでした。
校長先生も優しい女性の先生でしたし・・・
でも、桜がしっかり咲いていて、いい入学式でしたよ。
ところで、式の最後に校長先生・担任の先生と一緒にクラスの記念写真をとったのですが、・・
同じ、1年生でも、男の子と女の子では、写真のとられ方が全然違うんですね。
まあ、女の子みんながというわけではありませんが、
クラスの何人かは、確実に、写真を撮られるときだけ、
目が50%増しで大きくなり、
口角がきゅっとあがった、いわゆる「えびちゃんスマイル」になります。
(えびちゃんスマイルとは、別に「モデル笑い」といわれるもので、
笑顔を作る際に、口を真横に引っ張ると顔が大きく見えてしまうため、口を無理やりななめ上45度に引っ張ってブーメランのような形にして笑う笑い方です。
モデルさんの笑顔は、みんなこうですが、
本当に笑った時は絶対にこんな顔にはなりません。)
男の子は、半分口あけた呆けた顔で写真に写っているというのに、
女の子は、小学校に入学する時から、このスキル所持。
差がつきすぎですね。
で、もちろん、ウチのお嬢様は、ばちばちに口引き上げて写真に撮られていました。
娘の保育園から一緒の友達もみなそんな感じですし、知らない同級生にもなかなか手ごわそうに瞳ばっちりの子もいます。
しかし、そんな中で、一番の瞳面積増加率と口角上昇率を見せていたのが
真ん中に座っていた、校長先生でした。
まあ、校長先生も女子だもんねー。